ウィーン・フィルの第1コンサートマスターを務めた
ウィーン生まれのヴァイオリニスト
ワルター・バリリ(Walter Barylli, 1921年6月~)が、
1945年に、ウィーン・フィルの同僚たちとともに結成した
バリリ四重奏団の演奏で、
結成7年目から11年目
(1952-56年)にかけて録音された
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
(Ludwig van Beethoven, 1770年12月-1827年3月)
の弦楽四重奏曲全集を聴いていきます。
まずは1枚目、
ベートーヴェン30歳の時
(1801年6月〔1-3番〕・10月〔4-6番〕)に出版された
作品18の3曲(第1・2・3番)を収めた1枚を聴きました。
バリリ四重奏団の芸術~
Disc1
ベートーヴェン:
①弦楽四重奏曲第1番ヘ長調 Op.18-1
②弦楽四重奏曲第2番ト長調 Op.18-2
③弦楽四重奏曲第3番ニ長調 Op.18-3
バリリ四重奏団
ヴァルター・バリリ(第1ヴァイオリン)
オットー・シュトラッサー(第2ヴァイオリン)
ルドルフ・シュトレンク(ヴィオラ)
リヒャルト・クロチャック(チェロ)
録音:1953年(①②)、1952年(③)。
ウィーン、コンツェルトハウス、モーツァルトザール
【SCRIBENDUM SC805】2016年7月発売
バリリ四重奏団による
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集は、
定評のある名盤ですので
昔から聴いてみたかった録音ですが、
廉価ではまず手に入らなかったので、
これまでほとんど聴く機会がありませんでした。
今回は総額2000円ほどで手に入りました。
これ以前に、
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲は、
スメタナ四重奏団が1976年から85年にかけて
録音した全集を聴いているので、
今回はそちらと比べながら聴き進めることにしました。
***
バリリ四重奏団は、
第1ヴァイオリンがアンサンブルを主導するタイプの、
メロディーラインがはっきりくっきりと浮かび上がる
誰にもわかりやすい演奏で、
この最初の3曲がもつ瑞々しく快活な美しさを、
うまく引き出しているように感じました。
スメタナ四重奏団のほうを聴き直してみると、
第1ヴァイオリンがそこまで前に出ない、
すべてのパートが均等に鳴り響く
調和の取れた演奏で、
これはこれで悪くはないのですが、
バリリを聴いた後だと、多少物足りない思いが残ったことも確かです。
この2つだけ比べるなら、
明らかにバリリのほうが上ですが、
他の四重奏団による録音をほとんど聴いていないので、
他を圧倒しているのかどうかは、
まだ何ともいえません。
初めて聴いて、
一気に心を奪われるかというと、
そこまで別格の何かを備えているようにも思われませんが、
曲本来の魅力を十分に引き出した
好演の一つであることは疑いないでしょう。
とりあえずかなり聴き込んだので、
次の1枚に進みたいと思います。
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