2011年9月17日土曜日
小林研一郎&チェコ・フィルのベートーヴェン:交響曲第2・5番
ベートーヴェン
交響曲第2番ニ長調作品36
交響曲第5番ハ短調作品67「運命」
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
Czech Philharmonic Orchestra
小林研一郎(指揮)
Ken-ichiro Kobayashi (conductor)
録音:2010年4月29・30日(第2番)、
2010年11月18・19日(第5番)、
プラハ、ルドルフィヌム、ドヴォルザーク・ホール
【OVCL-00440】
コバケンさんとチェコ・フィルによる充実のベートーヴェン。
先に第1・7番を紹介しましたが、
その前に発売されたのが、第2・5番です。
今風の流行には背を向け、
現代的なオーケストラの威力を十分に発揮させ、
楽譜への音楽的な解釈だけで勝負するところが好ましいです。
チェコ・フィルの響きは、
いわゆるドイツ風の重々しいゴツゴツしたものではなく、
イギリス風ののっぺりした感じを
もう少し柔らかく、華やかにしたような、
しかしフランス風の軽やかさと比べれば、
もう少し重心を低くした感じで、
チェコ・フィル独自の個性的な響きをもっています。
私がこれまでイメージしていた
ベートーヴェンの響きとは少し違うのですが、
とても音楽的で、清新な感じがあって、
ベートーヴェンの異なった側面をみるようで、とても楽しいです。
指揮者によっては、
サラサラ通りすぎていくだけの、
あまり面白みのないベートーヴェンになっていたかもしれませんが、
円熟味を増しつつあるコバケンさんの指揮のもと、
説得力のある音楽的で充実した演奏を繰り広げています。
第2番は、オケを存分に歌わせた、
メロディの美しさにあふれた演奏です。
オケを素のままに鳴らした、というよりは、
細部までコバケンさんの意志が行き渡っており、
最近の流行に背を向けている分、
ああ、オケってこんなに美しい響きがするんだな、
と再発見するところの多い演奏でした。
第5番は、
オケのふくよかな響きと、音楽的な流れを重視する中で、
コバケンさんの強い意志の力も感じられる名演奏です。
全体の流れが滞ることはありませんが、
快速に飛ばしてしまうこともなく、
造形を大切にした「運命」です。
第2・5番ともに、
あまり誰それの路線で、と比喩できない、
コバケンさんの個性が刻印された、しかし音楽的な自然な流れを失わない名演だと思います。
ラベル:
▼小林研一郎,
◎チェコ・フィル,
ベートーヴェン:交響曲
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