2012年1月13日金曜日

ティーレマンのモーツァルト:レクイエム

先にワルターの指揮で、
良さを再認識したレクイエム。

早速これは!という1枚に出会えました。



モーツァルト
レクイエム ニ短調 K.626

シビッラ・ルーベンス(ソプラノ)
リオバ・ブラウン(メゾ・ソプラノ)
スティーヴ・ダヴィスリム(テノール)
ゲオルク・ツェッペンフェルト(バス)

バイエルン放送合唱団
(合唱指揮:ペーター・ダイクストラ)

ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
フリーデマン・ヴィンクルホーファー(オルガン)

指揮:クリスティアン・ティーレマン

録音:2006年2月 ミュンヘン(ライブ)
【UCCG-50098】


ティーレマンは
まだ若く、今一つの録音も多いのですが、
これは非常な名演だと思います。

一番、ワルターに近い印象を受けました。

といっても、
スタイルをまねしているわけではありません。

十分に感情を込めて曲想をえぐっていく、
巨匠風のスタイルなのですが、

オケの響きは意外と軽めです。

曲にもよるのでしょうが、
モーツァルトにはちょうど良い加減で、
合唱ともども、耳に心地よく響いて来ました。

また、キビキビとした
小気味のよい早めのテンポで進んでいくので、

これまで若干、
違和感をもちつつ聴いていた中間部も、
感動をもって聴き通すことができました。


他に聴いたのは、
ベーム、カラヤン、バーンスタイン、
ムーティ、コープマンなど。

まだ他によい演奏を聴き落としていることでしょう。

ベームとバーンスタインは、
私には少し押しが強すぎる感じがしました。

逆にカラヤンは響きに空虚さがありました。

ムーティは合唱の響かせ方が、
私の好みとは違う方に向いていました。

コープマンの演奏は結構好きです。


ティーレマンの録音を基準に、
これからもいろいろ聴いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿