2011年5月7日土曜日

アファナシエフのバッハ:平均律クラーヴィア曲集(第1・2巻)

ヴァレリー・アファナシエフさんは、
それほど好きなピアニストではなかったのですが、
このバッハで、大きく見方を改めました。



J.S.バッハ:平均律クラーヴィア曲集 第1巻(全24曲)BWV846~869
ヴァレリー・アファナシエフ(ピアノ)
録音:1995年4月10~14日、スイス、ラ・ショー・ド・フォン、ムジカ・テアトル
【DENON/COCO-70746→47】




J.S.バッハ:平均律クラーヴィア曲集 第2巻(全24曲)BWV870~893
ヴァレリー・アファナシエフ(ピアノ)
録音:1995年11月7~11日、スイス、ラ・ショー・ド・フォン、ムジカ・テアトル
【DENON/COCO-70748→49】



勉強で聴くわけではないので、
平均律クラーヴィア曲集とはいえ、

がちがちに凝り固まった、
聴いてすぐ眠たくなるような演奏はゴメンです。

むしろバッハだからこそ、
リズムに余裕がある、遊び心のある演奏が、
理想なのかもしれません。


アファナシエフさんのピアノは、
すべての音域を、透明感のある美しい音色で、
均一に鳴らし切るところに、
独特の個性があります。

そのスタイルは、時として、
のっぺりした印象を与えてしまうこともあるので、
すべてのCDがよいとは思わないのですが、

作曲家との相性がはまったときは、
絶大な効果を発揮します。

平均律との相性は格別のようです。

あとほんの少し、
リズムに遊びがあってもいいのかな、
と思うこともあるのですが、

今のところ、ピアノ版の平均律で、
最も手にすることの多いのは、このCDです。


ちなみにアファナシエフさんで
特別に良いのはシューベルトです。
相当良いのがバッハとベートーヴェンで、
かなり良いのがブラームスです。



0 件のコメント:

コメントを投稿