2012年6月22日金曜日

朝比奈隆&東響のブルックナー:交響曲第5番(1995年録音)


アントン・ブルックナー
交響曲 第5番 変ロ長調(原典版)

朝比奈隆(指揮)
東京交響楽団
録音:1995年4月12日、サントリーホール、東京
【PCCL-00326】CD1

朝比奈隆氏のブルックナー:交響曲第5番、

手もとにはもう一枚、
1995年に東京交響楽団をふったときの録音があります。

これがなかなかの名演奏です。


オケが替わると、
やはり響き方がかなり異なります。

大阪フィルと比べて、
どちらが良いとは一概にいえませんが、

東響の長所は、
金管がオルガンのようにやわらかく共鳴して、
耳に心地よく鳴り響くところです。

その分、男性的な荒々しさは、
大阪フィルに一歩譲るところがありますが、

オケの響きが耳に心地よいということは、

ブルックナーを聴く上では、
大きな魅力だと思います。


演奏の内容は、
大阪フィルとの1994年録音と
特に違いはありませんが、

ブルックナーの響きの魅力を堪能できる、
東響1995年録音の価値は大きいと思います。



朝比奈隆氏による
ブルックナー:交響曲第5番の録音、
勝手に出来を評価すると、

大フィル1973年◎
大フィル1994年◯(初出盤は△)
大フィル2001年◎
東 響 1995年◎

といった感じでしょうか。

どれが一番という聴き方はしていません。
個人的に聴いて、感動できたかどうかです。

得意曲だけあって、
指揮の内容が不出来なものには
今のところ出会っておりません。

一枚聴くとつい、
他の録音も手に取ってみたくなる、
魅力のある指揮者だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿