2016年2月29日月曜日

バルシャイ&ケルン放送響のショスタコーヴィチ:交響曲第9・10番(1995・96年録音)

ロシア出身の指揮者
ルドルフ・バルシャイ
(1924年9月28日-2010年11月2日)が
68歳から76歳にかけて(1992年9月-2000年9月)、

ドイツのオーケストラ
ケルン放送交響楽団と録音した

ロシア帝国生まれの作曲家
ドミートリイ・ショスタコーヴィチ(1906年9月25日-75年8月9日)
の交響曲全集、6枚目を聴きました。



CD6
ドミートリイ・ショスタコーヴィチ
①交響曲第9番 変ホ長調 作品70
②交響曲第10番 ホ短調 作品93

ルドルフ・バルシャイ(指揮)
ケルン放送交響楽団

録音:1995年7月12・14日、95年9月14日、96年4月26日(以上①)、1996年10月15・24日(②)、ケルン、フィルハーモニー
【BRILIANT 6324/6】

交響曲第9番は、第2次世界対戦後間もなく、
ショスタコーヴィチ39歳の時(1945年11月3日)に初演されました

ベートーヴェンの第9番のような
大曲への期待とは相反する作品であったため、
スターリンを揶揄する作品と受け止められ、批判を受けました。

1948年2月には、
ソ連共産党中央委員会書記アンドレイ・ジダーノフによって
前衛的な芸術作品に対する批判が行われたこともあり(ジダーノフ批判)、

次の交響曲の作曲は、
1953年3月にスターリンが亡くなるまで持ち越されました。

交響曲第10番は、第9番から8年をへた
作曲者47歳の時(1953年12月17日)に初演されました


  ***

ショスタコーヴィチの交響曲は、
マーラー以上に一曲一曲が深刻で重厚なものばかりなので、
続けて何曲も聴き通すのは辛いものがあります。

第8番以来しばらく聴くのを止めていましたが、
また第9番から順に聴いていきます。

しばらく時間を置いて、改めて聴いてみると、
第9番もいい曲ですね。

ベートーヴェンの第8番のような、
言いたいことを短く凝縮して詰め込んである、
中身のぎっしり詰まった作品であることを実感できました。

第9は小規模だからか、
小じんまりと軽めにまとめた演奏に出会うことも多いのですが、

ひたひたと曲の内実に迫るバルシャイの指揮で、
初めて第9の真価がわかった気がしました。

第10番は、ショスタコーヴィチが
自分の内面を深くえぐり抜いた感じの、
巨大な何かがうごめいている風の作品で、

正直まだ、
全体像がわかるところまで辿り着いていないのですが、
今回の録音で、かなり曲の真価に近づくことができました。

十分な熱演だと思うのですが、
個人的に、少し重々しすぎる印象で、
繰り返し聴くには向かないように感じました。

ひと月ほど聴き込みましたので、
いったん次の番号に進みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿