2011年6月23日木曜日

大町陽一郎&九響のシュトラウス・ファミリー名曲集

少し前に、
石丸寛さんと九州交響楽団によるブラームスを取り上げて、
九州交響楽団のCDを探していたところ、

大町陽一郎さんと
ウィンナ・ワルツをCD2枚分も、
まとめて取り上げていることに気が付きました。

大町さんといえば、
かねてよりウィンナ・ワルツには一家言ある方であり、
いずれまとめて録音してくれたらいいな、
とかねてより思っておりましたので、
早速購入して聴いてみました。

シュトラウス・ファミリー名曲集

シュトラウス・ファミリー名曲集
ヨハン・シュトラウスⅡ/喜歌劇「こうもり」序曲
同 / ワルツ「ウィーンの森の物語」
エドゥアルト・シュトラウス/ポルカ「テープは切られた」
ヨーゼフ・シュトラウス/ワルツ「我が人生は愛と喜び」
ヨハン・シュトラウスⅡ/新ピチカート・ポルカ
同 / 「千一夜物語」間奏曲
同 / ワルツ「美しく青きドナウ」
同 / ポルカ「浮気心」
同 / ワルツ「芸術家の生涯」
ヨハン・シュトラウスⅠ/ラデツキー行進曲〈原典版〉


大町陽一郎(指揮)
九州交響楽団
河野直人(ツィター)


録音:2006年5月6~8日
Center Culturel SUENAGA
【FOCD9291】


これはすばらしいです。

オケの鳴らし方、響かせ方が、
ウィンナ・ワルツにうってつけで、どこをとっても美しく、
気品のあるワルツの世界を堪能させてくれます。

いま世界中で、
これだけ雰囲気のあるウィンナ・ワルツを振れる指揮者って、
いないんじゃないかしら。

ゆったりとした空間に投げ出されるかのような
「美しく青きドナウ」の調べに、初めて涙がこぼれました。

なるほど、このように聴かせてくれたら、
ドナウも飛び切りの名曲に感じられます。

「いわく言い難し」(大町陽一郎)
といわれるウィンナ・ワルツの真髄にふれられる、
めったにない演奏だと思います。

これはぜひ、パート2も聴いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿