2012年12月30日日曜日

ベルグルンド&ボーンマス響のシベリウス:交響曲第3番

フィンランドの指揮者
パーヴォ・ベルグルンド(1929-2012)が48・49歳のときに(1977・78)、
イギリスのボーンマス交響楽団と録音した

同郷フィンランドの作曲家
ジャン・シベリウス(1865.12-1957.9)
交響曲第3番と組曲《ペレアスとメリザンド》を聴きました。

ペレアスは今回初めて聴きました。


ジャン・シベリウス
1) 交響曲 第3番 ハ長調 作品52
  第1楽章 アレグロ・モデラーと
  第2楽章 アンダンテ・コンモート、クワジ・アレグレット
  第3楽章 モデラート - アレグロ・ノン・タント

2) 組曲《ペレアスとメリザンド》作品46
  第1曲 城門にて
  第2曲 メリザンド
  第3曲a 海辺にて
  第3曲b 庭園の噴水
  第4曲 3人の盲目の姉妹
  第5曲 パストラーレ
  第6曲 糸を紡ぐメリザンド
  第7曲 間奏曲
  第8曲 メリザンドの死

パーヴォ・ベルグルンド(指揮)
ボーンマス交響楽団
録音:1977年6月20-21日(交響曲)、1978年5月6-7日(組曲)
サウサンプトン・ギルドホール、イギリス
【TOCE-16013】


交響曲 第3番 ハ長調 作品52 は、

シベリウスが41歳のとき(1907.9)に初演された交響曲です。

36歳(1902.3)のときに
第2番が初演されてから5年を経て、

新たな独自の世界へと足を踏み入れた、
画期となる交響曲です。


初めて聴いたわけではありませんが、
これまでは今ひとつ、つかみきれないところがありました。

しかし今回のベルグルンドさんのCDで、
ようやく開眼したようです。


心の中の鬱蒼とした霧が、
ゆるやかに晴れわたっていくような1・3楽章と、
悲しいワルツをより深化させたような2楽章。

計3楽章からなる小ぢんまりとした構成も好ましく、

ああこんなに美しかったんだと、
心洗われる、めったにない感動を味わうことができました。


今は第1・2番よりも遥かに素敵な作品に思えます。



組曲《ペレアスとメリザンド》作品46は、

ベルギーの劇作家
モーリス・メーテルリンク(1862-1949)の
戯曲『ペレアスとメリザンド』にもとづく管弦楽組曲です。

この戯曲は、
1892年にフランス語で発表されましたが、

1905年にヘルシンキで、
スウェーデン語版が上演されるのにともない、

シベリウスによって劇付随音楽が作曲され、

劇の上演後、
8曲からなる組曲に編曲しなおされたそうです。

つまり交響曲第3番とほぼ同時期、
40歳のころの作品ということになります。


『ペレアスとメリザンド』は、
他の作曲家も取り上げている題材なので、
もっと昔の作品かと思っていましたが、

『青い鳥』で知られるメーテルリンクが書いた戯曲だとは、
今回初めて知りました。

しかしその『青い鳥』すらまだ読んでいない身ですので、
何も語る資格はありませんが、
とりあえずの印象を少し。


交響曲第3番の出だしを
よりロマンティックにしたような、
心浮き立つ、はなやかな開始から心を捕らえられ、

ほどほどに悲劇的な終曲へと、
実にわかりやすい音楽で、十分に楽しんで聴き終えることができました。


今回の全集では、
交響曲以外の管弦楽曲に、
意外に楽しめるものが多く、
新しい発見が出来てたいへんありがたいです。

《フィンランディア》や《悲しいワルツ》だけではないのですね。

《ペレアスとメリザンド》も、もっと取り上げられて良い名曲だと思いました。


※Wikipediaの「ジャン・シベリウス」「交響曲第3番(シベリウス)」「ペレアスとメリザンド(シベリウス)」を参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿