2013年8月31日土曜日

Keith Jarrett の 『The Melody At Night, With You』(1998年12月)


Kieth Jarrett
The Melody At Night,
With You

 1) I Loves You Porgy
 2) I Got It Bad And That Ain't Good
 3) Don't Ever Leave Me
 4) Someone To Watch Over Me
 5) My World Irish Rose
 6) Blame It On My Youth / Meditation
 7) Something To Remember You By
 8) Be My Love
 9) Shenadoah
10) I'm Through With Love

Keith Jarrett, piano
Recorded at Cavelight Studio
1998年12月録音
【ECM1675 / 547 949-2】


キース・ジャレット(1945.5- )を聴き始めたのは、
恐らく十年くらい前からでしょうか。

ピアノ・トリオで、
スタンダード・ナンバーを取り上げるのを何枚か聴いた後、

最初にいいな、と思ったのは、
ソロではじめてスタンダード・ナンバーを取り上げた、
この1枚でした。

1996年から病気療養のため、
2年ほど闘病生活を送ったのち、

50代半ばで活動を再開するに際して、
妻ローズ・アン・ジャレットに捧げられたアルバムだそうです。


先に聴いたビル・エヴァンスの Alone が、
ピアノ1台ながらもジャズらしいリズミックな、
心躍る軽やかな明るい側面を聴かせてくれたのに対して、

最初から最後まで、
ゆったりとしたテンポで、
やさしく穏やかな美しい音楽が、
ピアノ1台でつむぎだされていくので、

飛び切りの美しさに心を奪われながらも、
微動だにしない落ちついたテンポ感に、
最後まではついて行けないところもありました。


でもやはりこれは、
聴き込むごとに味わいの増す、
大人の癒やしの音楽だと思います。

今ではどのナンバーも楽しんで聴いていますが、
特に好きなのは、

 5) My World Irish Rose
 8) Be My Love
 9) Shenadoah

の3曲です。シンプル過ぎて、
これをジャズと呼んでいいのか、
多少疑問もあるのですが、

心にすっと入って来て、
聴くたびに涙のこぼれる、
名演奏です。


※Wikipediaの「キース・ジャレット」「メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー」

0 件のコメント:

コメントを投稿