2013年9月30日月曜日

Sonny Rollins の 『Saxophone Colossus』 (1956.6)


Saxophone Colossus
Sonny Rollins Quartet

1) St.Thomas (Sonny Rollins)
2) You Don't Know What Love Is (Roye-DePaul)
3) Strode Rode (Sonny Rollins)
4) Moritat (Brecht-Weill)
5) Blue Seven (Sinny Rollins)

Sonny Rollins, tenor sax
Tommy Flanagan, piano
Doug Watkins, bass
Max Roach, drums

Recorded June 22,1956
【VICJ2068】

ニューヨーク生まれの
ジャズ・サックス奏者
ソニー・ロリンズ(1930.9-)が、

25歳の時(1956.6)に、

ピアノにトミー・フラナガン、
ベースにダグ・ワトキンス、
ドラムにマックス・ローチを迎えて収録した

アルバム『サキソフォン・コロッサス』を聴きました。


もう10年以上前に、
ロリンズを聴いてみようと思い立ち、

誰もが推していたアルバムだったので、
聴いてみたところそのままハマりました。

それから時折ひっぱり出しては繰り返し聴いているアルバムです。


始めのうちは、
明るく軽快な「セント・トーマス」と、
モールス信号のような出だしで駆け抜けていく「ストリード・ロード」
そして軽妙な歌いまわしの「モリタート」に心奪われていたのですが、

最近聴き直して、
日本のど演歌を聴くようなバラード
「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ」の魅力もそれなりにわかって来ました。


ただその後、
ロリンズってこんな感じなんだと思って、
他のアルバムに手を出してみたところ、

これほどわかりやすくはない、
結構ハードボイルドな、渋目のアルバムに当ってしまい、

相性のいい次の1枚にはなかなか出会うことができませんでした。

さて愛聴する次の1枚とは?

4 件のコメント:

  1. 高校同窓のものです(最近会っていませんが、この春に金沢から東京に拠点を移したものです)。私はこのアルバムを聴いて惚れ込み、ロリンズのアルバムを可能な限り揃えました。お薦めのアルバムは、また書き込みますね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。ロリンズがまだ現役というのが驚きです。とても全部は聴いていないので、またお薦めのアルバムなど教えて下さい。現在のお気に入りはまだ数枚ほどです。

      削除
    2. 回答がかなり遅くなってしまいごめんなさい。
      「Way Out West」というアルバムをたまに聴きます。少しコミカルな感じの曲が入ってます。クラッシック調のものもですとThe Modern Jazz Quartetと共演したアルバム「The Modern Jazz Quartet At Music Inn Volume2」があります。
      「What's New」には明るく軽快なカプリソ風の曲が冒頭にあります(日本版だけの配曲らしい)。「ALFIE」は唯一映画音楽を担当したアルバムです。
      ご存知かもしれませんが、その他にロリンスは、映画音楽やポップスを演奏しているようです。原曲は知らないのですが、いくつかのアルバムに含まれています。

      削除
    3. コメントありがとうございます。ロリンズの続きはすぐ書くつもりだったのですが、色々聴き直しているうちに時間がたってしまいました。「Way Out West」のほかはまだ聴いたことがないので、手に入れて聴いてみようと思います。

      削除