2013年10月10日木曜日

ベルグルンド&ボーンマス響のシベリウス:交響曲第7番(1972)

フィンランドの指揮者
パーヴォ・ベルグルンド(1929.4-2012.1)が44-46歳のときに(1973.11)、
イギリスのボーンマス交響楽団と録音した

同郷フィンランドの作曲家
ジャン・シベリウス(1865.12.8-1957.9.20)の
交響曲第7番と、交響詩《海の精》《タピオラ》を聴きました。


シベリウス
1) 交響曲 第7番 ハ長調 作品105
2) 交響詩《海の精》作品73
3) 交響詩《タピオラ》作品112

パーヴォ・ベルグルンド(指揮)
ボーンマス交響楽団
録音:1972年5月(1)、1972年5月7・8日(2・3)
サウサンプトン・ギルドホール、イギリス
【TOCE-16017】


交響曲 第7番 ハ長調 作品105 は、

シベリウスが58歳のとき(1924年)に完成され、
同年3月に初演された単一楽章の交響曲です。


第5・6・7番は48歳(1914年)のとき、
ほぼ同時期に着想されたことが知られています。

第5番が初演(1915年12月)されてから、
しばらくその改訂作業が続いたため
(1916年に改訂稿、1919年に最終稿)、

第6番の初演は、
57歳(1923年2月)まで持ち越されました。

第7番はその翌年1924年に初演されています。


シベリウスは91歳(1957年)まで長生きしますが、
第7番以降、交響曲が完成されることはありませんでした。



第7番は今回ほぼ初めて聴きました。

感動しました。

第1番から第6番まで聴いてきた中では、
明らかに一つ高いところにある音楽で、

モーツァルトのクラリネット協奏曲や五重奏曲、
ベートーヴェンの晩年のピアノ・ソナタや弦楽四重奏曲のみに聴かれる、

悟りの境地にある特別な感慨を味わうことができました。

他の方の演奏もぜひ聴いてみたいと思います。


  ***

交響詩《海の精》作品73 は、

48歳(1914年)のときに完成、
同年6月4日に初演された交響詩です。
《大洋の女神》《波の娘》などとも訳されます。

第7番の初演を10年さかのぼりますが、
第5-7番の曲想を得たのは1914年なので、

第5番に取りかかる前に完成された作品ということになります。


これも初めて聴きました。
わかりやすいシンプルな曲です。

何もないところから、
終末に明確なクライマックスが築かれていくので、
第7番のスケールを小さくした感じがありました。

ただし暗めの曲想なので、
聴いた印象はだいぶ違っていると思います。


   ***

交響詩《タピオラ》作品112 は、

交響曲第7番を完成した翌年(1925年)に完成され、
翌1926年12月26日(シベリウス61歳)に初演されました。

シベリウス最後の交響詩であり、
彼の交響詩の最高傑作と評価されているそうです。

確かに、
いくつか聴いてきたシベリウスの交響詩の中では、

さまざまな要素が凝縮され、
よく創り込まれた作品であることは十分伝わって来ました。

ただし一つの管弦楽曲としてみたとき、
他を圧倒する感動を与えられるところまでは行きませんでした。

恐らく今後聴き直していくことで、
より深く気がつけるところが出てくるように思います。


   ***

さてベルグルンドとボーンマス交響楽団による
シベリウスの交響曲全集はこれで終わりです。
(あと1枚、管弦楽曲集を残しています。)

多少、録音の古さを感じさせる点をのぞけば、
どれもシベリウスの真価を教えてくれる演奏で、
楽しい有意義な時間を過ごすことができました。

ただ、この全集を聴き出してから間もなく、
格安(1,300円程)の輸入盤で同じコンビの全集が発売されました。


そんなに違わないだろうと思っていたのですが、
最近買って聴いてみたところ、

同じ演奏とは思えないほど、
冴えわたった清新さを感じさせる録音でした。

国内盤で
唯一不満だった録音の古さをまったく感じさせずに、
熱く彫りの深い演奏が繰り広げられていたので驚きました。

国内では、一番大もとの原盤にはさかのぼりにくいでしょうから、
どうしても音質面でいま一歩になりがちなのかな、と思いました。

こちらで聴くと、まったく印象が異なりますので、
輸入盤でもう一度聴き直していこうかな、と考えているところです。



※Wikipediaの「ジャン・シベリウス」
「交響曲第7番(シベリウス)」「大洋の女神」「タピオラ」を参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿