2018年6月18日月曜日

ヘルビヒ&ベルリン響のブラームス交響曲第1番(1978年録音)

チェコスロヴァキア出身の指揮者
ギュンター・ヘルビヒ
(Günther Herbig, 1931年11月- )の指揮する

1952年に東ドイツで設立されたオーケストラ
ベルリン交響楽団
(Berliner Sinfonie-Orchester)の演奏で、

ドイツの作曲家
ヨハネス・ブラームス
(Johannes Brahms, 1833年5月7日-1897年4月3日)
交響曲第1番(①)悲劇的序曲(②)を聴きました。

指揮者46歳の時に
(①1978年1月/②77年11月・78年5月)
録音されました。

 ※ベルリン交響楽団
  (Berliner Sinfonie-Orchester)
  は、2006年から、
  ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団
  (Konzerthausorchester Berlin)
  と改称されています。


CD1
ブラームス:
①交響曲第1番ハ短調 Op.68
②悲劇的序曲 Op.81

ベルリン交響楽団
ギュンター・ヘルビヒ(指揮)

録音:1978年1月(①)、77年11月・78年5月(②)、キリスト教会、ベルリン。
【Berlin Classics 885470009117】2017年3月発売


交響曲第1番ハ短調 Op.68 は、
ブラームスが43歳の時(1876年11月4日)に初演された作品、

悲劇的序曲 Op.81 は、
47歳の時(1880年12月26日)に初演された作品です。


  ***

ヘルビヒ&ベルリン響のブラームスは、
名前のみ知って、今まで聴いて来なかった録音です。

最近廉価で手に入ったので、
聴いてみることにしました。

実際聴いてみると、
思っていたよりも弦が前に出て来ない、
かゆいところに手が届かないような、
もどかしい感じの録音だったので、

意外な気がして
しばらく時間を置いてからもう一度聴いてみました。

するとやはり、ふつうに聴くよりも
弦が前に出ない印象は残るのですが、

録音に不備があるわけではなく、

ベルリン交響楽団に独特な、
弦のくすんだ響きを反映して、

ブラームスにもってこいの、
渋めの美しい味わいを醸し出していることがわかりました。

ヘルビヒの指揮が、
下手な個性を主張しようとしない、
ひたすらブラームスの楽譜に忠実にあることに
主眼を置いたものなので、

全体として、どこかのパートが際立つこともなく、
よくブレンドされた美しいオケの音を聴かせてくれていました。

一聴して心を鷲掴みにするような、
派手な演奏ではないので、初めて聴く分には
物足りなく思うことがあるかもしれませんが、

聴き込むほどに味わいの増す、
大人なブラームスだと思いました。

ハンス・シュミット=イッセルシュミット
&ウィーン・フィルのベートーヴェン:
交響曲全集に似た印象と言えるでしょうか。

威圧感のないブラ1というのも、
聴きやすく、良いものだと思いました。


最後に収録されている《悲劇的序曲》は、
大見得を切るところがあって苦手な曲なのですが、
この録音は、嫌味なところがなく、
ほぼ初めて、最後まで興味深く聴き通すことができました。





にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

0 件のコメント:

コメントを投稿