2011年12月13日火曜日

柳家小三治7 落語名人会31 「百川・厄払い」(1988・90)

久しぶりに、
落語のCDを聴きました。

十代目柳家小三治(昭和14年〔1939〕- )のCD7枚目、
『百川(ももかわ)』と『厄払い(やくはらい)』です。



落語名人会31
柳家小三治〈7〉

「百川(ももかわ)」
(1988年5月31日 鈴本演芸場 第11回柳家小三治独演会)
「厄払い(やくはらい)」
(1990年1月31日 鈴本演芸場 第19回柳家小三治独演会)

〔お囃子〕樋田ひさ/小口けい
〔プロデューサー〕京須偕允
【SRCL-3548】


久しぶりに聴いて、
車の中で大笑いしました。

しばらく聴かなかったのを後悔しました。
笑いは大切ですね。


『百川(ももかわ)』は、
小三治さんが「六代目三遊亭圓生から直接教わった噺」で、
「師匠五代目柳家小さんから初めて称賛を受けた噺」だそうです。
(京須偕充氏のCD解説を参照。)

絶妙な間合いが楽しく、
大笑いしている私がいました。

圓生さんも悪くありませんが、
この噺は、小三治さんのほうが私は好きです。

百兵衛さんが
何を言っているのかわからなかったときも
それなりに楽しめましたが、

東北訛りがよく聴き取れるようになってなお、
芸の細かさに面白みが増してきました。


『厄払い(やくはらい)』は、
与太郎がご活躍のお噺で、
ほかを聴いたことはありませんが、

ふつうに楽しめました。
お祓い=縁起がよい、と考えてか、
お正月には演じられることが多いようです。


またしばらく、落語を聴いて、
今年の憂さを晴らすことにしましょう。


柳家小三治
「百川」88-5/31◎
「厄払い」90-1/31◯

0 件のコメント:

コメントを投稿