2013年12月31日火曜日

柳家小三治19 落語名人会43 「文七元結」(1990.10)

十代目柳家小三治
(やなぎやこさんじ 昭和14年〔1939〕12月-)
の落語CD19枚目は、

「文七元結(ぶんしちもっとい)」を聴きました。

小三治50歳の時(1990.10)の公演です。


落語名人会43
柳家小三治19
「文七元結」

録音:1990年10月31日、鈴本演芸場
第21回柳家小三治独演会
【SRCL-3615】


「文七元結(ぶんしちもっとい)」は、

初代三遊亭圓朝
(さんゆうていえんちょう 天保10年〔1839〕-明治33年〔1900〕)
の創作による人情噺の大ネタです。

ほかをほとんど聴いていないので、
ほかと比べてどうなのかはわからないのですが、
個人的にはこれで十分満足しています。
確かにこれは、笑いあり、涙ありの、
出来過ぎなくらいに良く出来たお噺です。

人情にホロリとさせられ、
終わりは明るくはなやか気持ちにさせられるので、

初めて聴いて以来、
好きな演目の一つになっています。


最初のうち、
おしまいの締めが思ったよりあっけなかったので
あれっと思うところもあったのですが、

今では、
クライマックスに至るまでの場面場面を楽しむお噺として、
全体のバランスをうまく理解できるようになって来ました。


繰り返し聴いて、
次に何を言うのかも覚えて来ましたので、
そろそろほかの落語家さんのも聴いてみようと思っています。


※WIkipediaの「柳家小三治」「文七元結」を参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿