2014年7月31日木曜日

インキネン&ニュージーランド響のシベリウス:交響曲第2番(2008年録音)

フィンランドの指揮者
ピエタリ・インキネン(1980.4-)が指揮する
ニュージーランド交響楽団の演奏で、

フィンランドの作曲家
ジャン・シベリウス(1865.12-1957.9)の
交響曲第2番カレリア組曲を聴きました。

シベ2はインキネン28歳の時(2008.10)、
カレリア組曲は30歳の時(2010.10)の録音です。


シベリウス
1) 交響曲第2番ニ長調作品43
2) カレリア組曲作品11

ニュージーランド交響楽団
ピエタリ・インキネン(指揮)
録音:2008年10月16-18日(1)、2010年7月27日(2)、ニュージーランド、ウェリントン、マイケル・ファーラー・センター
【NAXOS 8.572305】


1) 交響曲第2番ニ長調作品43 は、

第1番の初演から3年をへた
シベリウス36歳の時(1902.3)に、
作曲者本人の指揮によって初演された交響曲です。

次の第3番が初演されるのは、5年先の41歳の時(1907.9)のことになります。

2) カレリア組曲作品11 は、

シベリウス27歳の時(1893.11)に上演された
野外劇《カレリア》のための音楽にもとづく組曲で、

《カレリア》序曲作品10
《カレリア》組曲作品11

の2曲にまとめられています。
序曲は聴いたことがありません。

組曲の方は、
どこかで聴いたような気がしますが、
それほど強い印象はありません。

組曲は軽めの小品3曲で構成されています。


  ***

インキネンのシベリウス、
第1・3番が思いのほか良かったので、
第2番も期待していたのですが、

これは今一つの出来でした。

指揮者の思い入れが強すぎて、
本人の中でうまく整理しきれていない印象が残りました。

音楽の流れが滞りがちで、
全体の見通しがあまり良くない、

聴いているうちに段々冷めた感じになってくる、
残念な演奏でした。

第2番はよく知られた名曲ですが、
意外とまとめにくい所があるのかもしれません。

どちらかといえば、
後半の《カレリア》組曲のほうが
軽めの小品をほどよい加減でうまくまとめ上げていて、
好感が持てました。


※Wikipediaの「ピエタリ・インキネン」「ニュージーランド交響楽団」「ジャン・シベリウス」「交響曲第2番(シベリウス)」「カレリア(シベリウス)」を参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿