2014年11月28日金曜日

松坂屋美術館の「氏家浮世絵コレクション設立四〇周年記念展」

11月2日(日)に、松坂屋美術館まで

「氏家浮世絵コレクション設立四〇周年記念展」

を観に行ってきました。

愛知県美術館の「デュフィ展」をみた後、
実はすぐ近くで浮世絵の名品展が開催されていたことを知り、
翌週再び栄に足をのばしました。

「氏家浮世絵コレクション」は、

「昭和49年10月1日、
 多年にわたって肉筆浮世絵の蒐集につとめてきた
 氏家武雄氏と鎌倉市が協力し、
 鎌倉国宝館に財団法人として設置され、
 平成24年4月1日付けで公益財団法人に移行」したものだそうです。
 ※展覧会チラシ、参照。


デュフィ展の後に観たため、
わりと質素な感じのスリムな展示が多少気になりましたが、

葛飾北斎(宝暦10年〔1760〕9月-嘉永2年〔1849〕4月)
の名画を観られたのが大収穫でした。

北斎はどれも良かったのですが、

【図録35】
「酔余美人図(すいよびじんず)」
 ※1輻。絹本著色。文化4年(1807)頃。

【図録37】
「雪中張飛図(せっちゅうちょうひず)」
 ※1輻。絹本著色。天保14年(1843)。

【図録38】
「大黒に大根図(だいこくにだいこんず)」
 ※1輻。絹本著色。天保12年(1841)。

【図録39】
「桜に鷲図(さくらにわしず)」
 ※1輻。絹本著色。天保14年(1843)。

【図録40】
「鶴鸛図(つるこうのとりず)」
 ※2曲1隻。文化(1804-18)中後期頃。絹本著色。

【図録43】
「蛸図(たこず)」
 ※1輻。絹本著色。文化8年(1811)頃。

【図録46】
「寿布袋図(じゅほていず)」
 ※1輻。紙本淡彩。嘉永元年(1848)。

の7点は訴えかけてくる力が強く、
特に気に入りました。

展覧会の図録
『氏家浮世絵コレクション』を観ると、
ほかの画家とそれほど違うようには感じないのですが、

実物の迫力は圧倒的で、
北斎だけ他から浮かび上がっているような力強さがありました。


ほかの画家たちは、
歴史的な価値の高さは別にして、
芸術的に心を揺さぶられる絵はほとんどありませんでした。

その中で、
歌川広重(寛政9年〔1797〕-安政5年〔1858〕9月)の

【図録56】
「高輪の雪・両国の月・御殿山の花図」
(たかなわのゆき・りょうごくのつき・ごてんやまのはなず)
 ※3輻。絹本著色。嘉永(1848-54)~安政(1854-60)前期。

の飄々広々とした3輻の風景画に惹かれましたが、

広重はこの1点のみで、
同じタイプの絵も展示されていなかったので、
他と比べてどうなのかはよくわかりませんでした。


もう一人有名なところでは、
喜多川歌麿(宝暦3年〔1753〕頃-文化3年〔1806〕9月)の

【図録27】
「かくれんぼ図」
 ※1輻。絹本著色。寛政元-3年(1789-91)頃。

【図録28】
「万歳図(まんざいず)」
 ※1面(4枚)。絹本著色。寛政5-8年(1793-96)頃。

の2点は、
才気あふれるというわけではありませんが、

動きのある一瞬をとらえた完璧な構図を、
的確に繊細に表現しうる技量に感心しました。

これも2点のみでは何も言えませんが、
人間味あふれる叙情性のある絵だと思いました。


鎌倉を訪れる機会はなかなか取れないと思うので、
「氏家浮世絵コレクション」に含まれる名品の数々を、
名古屋で観られたことに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿