2016年3月14日月曜日

クレンペラー&フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第1・3番 (1960年ライブ)

ドイツ帝国ブレスラウ(現在のポーランドのヴロツワフ)生まれの指揮者
オットー・クレンペラー(Otto Klemperer, 1885.5-1973.7)の指揮する

イギリスのオーケストラ
フィルハーモニア管弦楽団の演奏で、
ベートーヴェンの交響曲全集を聴いていきます。

1960年のウィーン芸術週間ライブとして有名な録音です

はじめは1950年代の後半に録音された
スタジオ録音による全集を購入する予定だったのですが、
安さにつられて60年ライブのほうを先に買うことになりました。
Membran の 10枚組CD(1600円!)です。

※ベートーヴェンはCD7枚目まで。
 8-10枚目はケンペ指揮&ミュンヘン・フィルの
 ブラームス;交響曲全集を収録。

まずはCD1、2枚目に収録された
 序曲《エグモント》《コリオラン》《プロメテウスの創造物》と、
 交響曲第1番・第3番《英雄》
を聴きました。


◯DISC1
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
序曲《エグモント》作品84
 (録音:1960年5月31日)
交響曲第1番ハ長調 作品21
 (録音:1960年6月7日)
序曲《コリオラン》作品62
 (録音:1960年6月4日)
序曲《プロメテウスの創造物》作品43
 (録音:1960年6月2日)

◯DISC2
交響曲第3番 変ホ長調 作品55《英雄》
 (録音:1960年5月29日)

フィルハーモニー管弦楽団
オットー・クレンペラー(指揮)
【Membran 10CD Collection /No.600135】2014年1月発売


クレンペラー75歳のときの録音です

遅すぎない適切なテンポ感で、
音楽に没入しすぎて煽り立てるようなところもなく、
曲の構造がよくわかるオーソドックスな演奏です。

こうしたスタイルだと、
ふつうは途中で飽きが来て、
聴き通すのが辛くなってくるのですが、

オケから出て来る音がキリリと引き締まって、
とても活き活きとした印象で、
若々しくすらある演奏なので、
感動のうちに全曲を聴き進めることができました。


実際、演奏は素晴らしいのですが、
音質には問題がありました。

分離はとても良いのですが、
古いラジオから流れてくるような
割れ気味の威圧感のある音なので、

最新のCDで、
心地よいオケの響きを聴いた後だと、
聴き続けるのが苦痛になることもありました。

でもそんなに大した装置を使わずに、

安めのCDラジカセで、
AMラジオから実況放送でも流れてくるように鳴らしてみたら、
うまくはまって普通に聴き通すことができました。

それでも一度に聴くのは、
CD1枚か2枚が限度でしょう。

2度3度と聴きこむのにはあまり向かない、
通好みのCDです。

演奏は素晴らしいので、
2枚くらいずつ全曲聴いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿