2012年3月29日木曜日

ヴァルヒャのバッハ:オルガン作品全集(旧盤)その2



J.S.バッハ:オルガン作品全集
CD-2
1) 前奏曲とフーガ ハ長調 BWV531
2) 前奏曲とフーガ ニ長調 BWV532
3) 前奏曲とフーガ ホ短調 BWV533
4) 前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV534
5) 前奏曲とフーガ ト短調 BWV535
6) 前奏曲とフーガ イ長調 BWV536
7) 前奏曲とフーガ ト長調 BWV541
8) 前奏曲とフーガ イ短調 BWV543

ヘルムート・ヴァルヒャ(オルガン)

録音:1952年(1)、1950年(2-8)
オルガン:カッペル、聖ペテロ=パウロ教会
【Membran 223489】CD-2

3月は、ずっとこれを聴き続けていました。

6つのトリオ・ソナタと比べれば、
ずっと華やかな、聴き映えのする曲が並んでいます。

わりと長期にわたって、
「前奏曲とフーガ」という形式に取り組んでいたようで、
CDでもう1枚分、同じ形式のものが集めてあるので、
来月はそちらを聴きます。


武久源造さんのCDで聴いた〈BWV535〉を除けば、
はじめて聴く曲ばかりなので、

内容をどうこういう段階ではないのですが、
ひと月聴いて、ようやく各曲に馴染んできて、

それぞれに魅力的な音楽であることはわかって来ました。


平均律クラヴィーア曲集
(これも前奏曲とフーガです!)のように、
調声によってうまくまとまっているわけではないので、

コンサートでも、まとめて聴く機会はあまりないでしょうが、
聴けば聴くほど味わい深く感じられる名曲がそろっていると思います。


街の教会にあるオルガンを前に、
1曲1曲これらの作品を練り上げていく生活。

バッハさんも、数百年をへて、
まさか今、こんなかたちで私が聴いているとは
想像だにしなかっただろうな。

ではCD3枚目、
「前奏曲とフーガ」の後半に参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿