2012年4月26日木曜日

ボッセ指揮のバッハ:ブランデンブルク協奏曲(1981・83)


バッハ:ブランデンブルク協奏曲(全曲)
CD1
 第1番 ヘ長調 BWV1046
 第2番 ヘ長調 BWV1047
 第3番 ト長調 BWV1048
CD2
 第4番 ト長調 BWV1049
 第5番 ニ長調 BWV1050
 第6番 変ロ長調 BWV1051

ゲルハルト・ボッセ(指揮)
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス・バッハ管弦楽団
 録音:1981年10月19~22日、1983年5月10~13日
 ライプツィヒ・パウル・ゲルハルト教会
【KICC3541/2】

前から気になっていた方だったのですが、
きちんと聴く機会のないまま、
亡くなられてしまいました。

お亡くなりになってはじめて、
晩年を日本で過ごされていたことを知りました。


追悼に、
神戸市室内合奏団との新譜を購入するつもりでしたが、
いったん売り切れておりましたので、

80年代の前半に録音された定評ある名盤を購入し、
3月後半からしばらく聴いておりました。


これは名演です。

明るく穏やかな雰囲気の中に、
しみじみとした情感もほどよく込められていて、

心洗われる演奏に、
じわじわと惹き込まれておりました。


指揮者が出しゃばることなく、
ただ音楽的であることに心を尽くし、
稀にみる心豊かな音楽が実現していると思います。

これまでカザルス、リヒター、
アーノンクール、パイヤールなどの演奏を聴いて来ましたが、
初めて、この曲の奥深さを知った気がしました。



それから30年近くをへて、
最近発売された神戸市室内合奏団との新譜。
やはり買っておきましょうか。

これ以上の演奏が実現していたら、
それは凄いことになっているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿