2012年5月29日火曜日

ハイドシェックのヘンデル:クラーヴィア組曲集〈4〉

ハイドシェエックさんのヘンデル:組曲集、
最後の1枚(4枚目)を聴きました。


CD-4
ヘンデル
 組曲 第9番 ト短調(第2集~第6番)HWV439
 組曲 第11番 ニ短調(第2集~第4番)HWV437
 組曲 第14番 ト長調(第2集~第8番)HWV441
 組曲 第12番 ホ短調(第2集~第5番)HWV438

エリック・ハイドシェック(ピアノ)
 録音:1977年頃
【CASSIOPEE 969 209】

長大な2つの組曲
ニ短調〈HWV437〉とト長調〈HWV441〉を真ん中におき、

短くまとまった
ト短調〈HWV439〉とホ短調〈HMV438〉
の2つの組曲を、前後に添えてある、

ほどよい構成の1枚です。


1曲目〈HWV439〉の魅惑的な出だしから、
あっという間に耳が吸いよせられ、

次から次へと心奪われるメロディの連続で、
存分に楽しませてもらいました。


バッハのように、
内へ内へと向かう作曲家ではないので、

ハイドシェックさんの名演に出会わなければ、
特に注目することはなかったと思いますが、

心洗われる飛びきりの名曲揃いであることは、
疑いないと思います。


バッハのパルティータは、
他にもいろいろな名演を挙げることが可能ですが、

ヘンデルの組曲は、
ハイドシェックさんとの相性が抜群によいので、

ぜひまとめて再録音をしていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿