2012年10月11日木曜日

ペライアのモーツァルト:ピアノ協奏曲全集 その4

マレイ・ペライア(1947 - )さんによる
モーツァルト(1756.1 - 1791.12)のピアノ協奏曲全集、
4枚目を聴きました。


モーツァルト
ピアノ協奏曲 第11番 ヘ長調 K.413(387a)
ピアノ協奏曲 第12番 変ホ長調 K.414(385p)

マレイ・ペライア(ピアノ、指揮)
イギリス室内管弦楽団
録音:〔第11番〕1977年2・6月、〔第12番〕1979年6月、EMIスタジオ、ロンドン。【SONY MUSIC/8 86919 141122】CD4


ピアノ協奏曲の第11番(K.413)以降は、

ウィーン定住後の作品として、
それ以前のものとは分けて考えられています。

11~13番(K.413~415)は、
1782年末から1783年にかけて
モーツァルトが27歳になるときに
立て続けに作曲されたそうです。

確かに、
このCDの2曲は、
中庸な明るさに、ごくわずかなほの暗さもさし込む
同じタイプの曲だと感じました。

第10番から4年、
9番からは6年を隔てているからか、

曲としての完成度も高く、
ふつうに現在のコンサートの1曲に取り上げられても
楽しめると思いました。


第12番は、アシュケナージや
ハイドシェックの演奏で聴きなれていたからか、
第11番より親しみ深く聴こえましたが、

第11番は今回初めて聴いたので、
もう少し聴き込まないと、
第12番>第11番とも言い切れないでしょう。


ペライアさんのピアノ、
メリハリはあまりありませんが、
曲の美しさをよくひき出した素敵な演奏だと思います。

これより安定志向だと
面白みにかけることになりそうですが、
その三歩手前で止まっているので、
私にはありな演奏でした。


※作品の基本情報については、
 ピティナ・ピアノ曲事典「モーツァルト」
 【http://www.piano.or.jp/enc/composers/index/73】
 を参照しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿