2013年1月31日木曜日

ベルグルンド&ボーンマス響のシベリウス:交響曲第4番(1975年)

フィンランドの指揮者
パーヴォ・ベルグルンド(1929-2012)が46・47歳のときに(1975・76)、
イギリスのボーンマス交響楽団と録音した

同郷フィンランドの作曲家
ジャン・シベリウス(1865.12-1957.9)の
交響曲第4番と交響詩《吟遊詩人》を聴きました。

《吟遊詩人》を聴いたのは、これが初めてです。



シベリウス
1) 交響曲 第4番 イ短調 作品63
  第1楽章 テンポ・モルト・モデラート、クワジ・アダージョ
  第2楽章 アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ
  第3楽章 イン・テンポ・ラルゴ
  第4楽章 アレグロ

2) 交響詩《吟遊詩人》作品64

パーヴォ・ベルグルンド(指揮)
ボーンマス交響楽団
録音:1975年6月3-4日(交響曲)、1976年6月24日(組曲)
サウサンプトン・ギルドホール、イギリス
【TOCE-16015】


交響曲 第4番 イ短調 作品63 は、

シベリウスが45歳のときに初演(1911.4)された交響曲です。

41歳のときに第3番が初演(1907.9)されて間もなく、
1908年に喉の腫瘍を摘出する手術を受けました。

幸い腫瘍は良性で、無事に回復できたのですが、
この時期の作品には、病の影響が色濃く出ているようです。


実際聴いてみると、
第1番のようにほの暗い色調のなか、
物思いに沈み込んだまま、浮かび上がってこない感じの曲です。

楽章の切れ目もわかりにくく、
わかりやすいメロディも影を潜めているので、

恐らく1度聴いただけでは、
何やらよくわからない方がほとんどではないでしょうか。


私も今回の録音で、今まで以上に、
曲の本質に近づけてきた感じはするのですが、

恐らくまだどんな曲なのか、
つかみ切れていない部分は残っているように思います。

でも曲の構造は大体頭に入ってきたので、
次に聴きなおすときには、

完全にわかった!と言えるような気がします。

ボーンマス響の演奏は、
金管が多少強めに聴こえるところが
個人的にはマイナスなのですが、

聴き慣れてくると、
むしろ爽快な感じにもなって来たので、
好みの問題かもしれません。



  ***

交響詩《吟遊詩人》作品64は、

シベリウス47歳のときに初演された作品です(1913.3)。
翌年に改訂が施され、1916年に初演されたものが最終稿になっています。


第4番と曲想がよく似ているので、

第4番に続けて聴くと、
曲の切れ目がわからずに、

いつの間にか《吟遊詩人》が始まっていることも
時々ありました。


しばらく聴いていると、
第4番より多少ロマンティックなところがあって
わかりやすい音楽なので、

こちらを聴きこんでから、
第4番に進むと良いのかもしれません。


ずいぶん聴き込みましたので、
とりあえず次に進みましょうか。



※Wikipediaの「ジャン・シベリウス」「交響曲第4番(シベリウス)」「吟遊詩人(シベリウス)」を参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿