2011年7月4日月曜日

はいだしょうこ『みんなでうたう童謡・唱歌』1

最近のお気に入りです。



みんなでうたう童謡・唱歌
めだかの学校~夕焼けこやけ

1.めだかの学校 〔作詞:茶木滋 作曲:中田喜直〕
2.春が来た 〔作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一〕
3.手のひらを太陽に 〔作詞:やなせたかし 作曲:いずみたく〕
4.朧月夜 〔作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一〕
5.しゃぼん玉 〔作詞:野口雨情 作曲:中山晋平〕
6.赤い靴 〔作詞:野口雨情 作曲:本居長世〕
7.あめふりくまのこ 〔作詞:鶴見正夫 作曲:湯山昭〕
8.もみじ 〔作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一〕
9.おはなしゆびさん  〔作詞:香山美子 作曲;湯山昭〕
10.チューリップ 〔作詞:近藤宮子 作曲:井上武士〕
11.夏は来ぬ 〔作詞:佐々木信綱 作曲:小山作之助〕
12.かもめの水兵さん 〔作詞:武内俊子 作曲:河村光陽〕
13.うれしいひなまつり〔作詞:サトウハチロー 作曲:河村光陽〕
14.おかあさん 〔作詞:田中ナナ 作曲:中田喜直〕
15.里の秋 〔作詞:斉藤信夫 作曲:海沼実〕
16.雪 〔作詞・作曲者不詳〕
17.たき火 〔作詞:撰聖歌 作曲:渡辺茂〕
18.七つの子 〔作詞:野口雨情 作曲:本居長世〕
19.ゆりかごのうた 〔作詞:北原白秋 作曲:草川信〕
20.夕焼けこやけ 〔作詞:中村雨紅 作曲:草川信〕

うた:はいだしょうこ
プラチナアンサンブル
編曲:馬飼野康二

録音日時:不明
発売:2009年7月【PCCG01001】




童謡・唱歌には少しこだわりがあります。

シンプルでわかりやすく、皆が想い入れのある歌を、
誰もが楽しめるように聴かせることは、意外に難しいものです。

曲がシンプルなだけに、
生半可な歌唱力の持ち主が、勢いだけで聴かせようとしても、
粗が目立ってとても聴いていられません。
そうかといって、クラシック調に、あまり朗々と歌われても、
童謡らしくなく、かえって興ざめなところがあります。


最近、
はいだしょうこさんの歌声に触れ、
その圧倒的な歌唱力に魅せられました。

この声で童謡・唱歌を入れてくれたらいいのにな、
と思って調べてみると、童謡・唱歌を、
すでにCD5枚分も録音されていることがわかり、
まずは1枚、購入してみました。


ほぼ理想的な内容です。
私は「朧月夜」と「もみじ」が大好きです。
「夏は来ぬ」「七つの子」「夕焼けこやけ」も名唱だと思います。

また、これまでそれほど好きではなかった
「赤い靴」「里の秋」も、彼女の歌で、好きな曲になりました。

編曲は、
私にはもっとシンプルで良かったのですが、
恐らく子どもさん向けのCDだからでしょう、
はいださんの長所をかき消さない程度に、
センスの良い編曲に仕上がっています。

童謡・唱歌のCDは、意外に良いものがないのですが、
これはお薦めです。
他の4枚も、順に聴いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿