2011年7月12日火曜日

はいだしょうこ『みんなでうたう童謡・唱歌』2

とても暑いので、
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲は少しペースダウン。
はいだしょうこさんの童謡・唱歌、
CD2枚目です。



みんなでうたう童謡・唱歌
おもちゃのチャチャチャ~故郷

1. おもちゃのチャチャチャ〔作詞:野坂昭如 /作曲:越部信義〕
※子供コーラス:てらもとあやみ・なかむらまりん
2. おつかいありさん 〔作詞:関根栄一 /作曲:團伊玖磨〕
3. 誰も知らない 〔作詞:谷川俊太郎/作曲:中田喜直〕
4. 赤い鳥小鳥 〔作詞:北原白秋 /作曲:成田為三〕
5. 十五夜お月さん 〔作詞:野口雨情 /作曲:本居長世〕
6. サッちゃん 〔作詞:阪田寛夫 /作曲:大中恩〕
7. 北風小僧の寒太郎 〔作詞:井出隆夫 /作曲:福田和禾子〕
8. やぎさんゆうびん 〔作詞:まど・みちお/作曲:團伊玖磨〕
9. もんく 〔作詞:小林純一 /作曲:中田喜直〕
10. ぞうさん 〔作詞:まど・みちお/作曲:團伊玖磨〕
11. どんぐりころころ 〔作詞:青木存義 /作曲:梁田貞〕
12. 雨降りお月さん 〔作詞:野口雨情 /作曲:中山晋平〕
13. 証城寺の狸囃子 〔作詞:野口雨情 /作曲:中山晋平〕
14. おはながわらった 〔作詞:保富庚午 /作曲:湯山昭〕
15. 砂山 〔作詞:北原白秋 /作曲:中山晋平〕
16. とんぼのめがね 〔作詞:額賀誠志 /作曲:平井康三郎〕
17. かごめかごめ 〔わらべうた〕
18. まっかな秋 〔作詞:薩摩 忠 /作曲:小林秀雄〕
19. しずかにしてね 〔作詞:こわせ・たまみ/作曲:中田喜直〕
20. 故郷 〔作詞:高野辰之 /作曲:岡野貞一〕

うた:はいだしょうこ
伴奏:プラチナアンサンブル

編曲:馬飼野康二

録音日時;不明
発売:2009年9月
【PCCG-01010】


こちらは、より子ども向けな感じで、
最初少し違和感がありましたが、もともとTV番組で、
子供さんの心をがっちりつかんできた方なので、

2,3回聴いているうちに、
こちらがのせられて、楽しんで聴くことができました。

「おつかいありさん」「さっちゃん」「まっかな秋」

は改めて、いい曲だなあ、と思い直しました。

「誰も知らない」「やぎさんゆうびん」「もんく」

のユーモラスな感じも秀逸ですし、

「赤い鳥小鳥」「十五夜お月さん」「ぞうさん」「どんぐりころころ」

と書き出していると、
どれも丁寧によく歌い込まれていて、
惚れ惚れする歌声だと思いました。

最後の「故郷」は、
さらりとしかし心を込めた名唱です。

0 件のコメント:

コメントを投稿