2011年8月19日金曜日

はいだしょうこ『みんなでうたう童謡・唱歌』3

はいだしょうこさんの童謡・唱歌、
第三弾です。



はいだしょうこ『みんなでうたう童謡・唱歌』3

 1.いぬのおまわりさん (作詞:佐藤義美 /作曲:大中恩)
 2.アイアイ (作詞:相田裕美 /作曲:宇野誠一郎)
※コーラス:ひつじキッズ
 3.とんとんともだち (作詞:サトウハチロー /作曲:中田喜直)
 4.おうま (作詞:林柳波 /作曲:松島つね)
 5.きゅっ きゅっ きゅっ (作詞:相良和子 /作曲:芥川也寸志)
 6.ペチカ (作詞:北原白秋 /作曲:山田耕筰)
 7.春よ来い (作詞:相馬柳風 /作曲:弘田龍太郎)
 8.一ねんせいになったら (作詞:まど・みちお /作曲:山本直純)
 9.冬景色 (文部省唱歌)
10.波浮の港 (作詞:野口雨情 /作曲:中山晋平)
11.そらでえんそくしてみたい (作詞:悠木一政 /作曲:早川史郎)
12.おなかのへるうた (作詞:阪田寛夫 /作曲:大中恩)
13.マーチング・マーチ (作詞:阪田寛夫 /作曲:服部公一)
14.さくらさくら (日本古謡)
15.べこの子うしの子 (作詞:サトウハチロー /作曲:中田喜直)
16.下の前歯がぬけちゃった (作詞:立原えりか /作曲:吉岡しげ美)
17.赤い風船とんだ (作詞:今野政一 /作曲:湯山昭)
18.あひるの行列 (作詞:小林純一 /作曲:中田喜直)
19.心の中のオルゴール (作詞:小林純一 /作曲:中田喜直)
20.おやすみなさい (作詞:宮田滋子 /作曲:早川史郎)

うた:はいだしょうこ
プラチナオーケストラ
編曲:馬飼野康二

録音時期:不明(発売は2010年1月)
【PCCG-01036】



楽しい一枚です。

ただし、
子どもとお母さんが一緒に聴いて楽しいかどうか、
というコンセプトで、曲の選定と編曲が行なわれているようです。

車の窓を開け放ち、
男一人でこのCDをかけるのは若干勇気が入りますが、
最後まで飽きることなく一気に聴かせてくれる、
よくできたCDだと思います。


収録された歌のうち、

  3.とんとんともだち
  5.きゅっ きゅっ きゅっ
 11.そらでえんそくしてみたい
 15.べこの子うしの子
 16.下の前歯がぬけちゃった
 19.心の中のオルゴール
 20.おやすみなさい

は今回はじめて知りました。
芥川也寸志さんに「きゅっ きゅっ きゅっ」なんて歌があるとは。
耳に残るユーモラスな歌いっぷりです。

  1.いぬのおまわりさん
  2.アイアイ
  8.一ねんせいになったら
 12.おなかのへるうた
 13.マーチング・マーチ
 18.あひるの行列

などは子どもの頃のよく耳に馴染んだ曲です。
はじめのうち編曲に違和感があったのですが、
少し聴き込んでくると、むしろこうでなくては、
と思うようになりました。

  4.おうま
  6.ペチカ
  7.春よ来い
  9.冬景色
 10.波浮の港
 14.さくらさくら
 17.赤い風船とんだ
 19.心の中のオルゴール
 20.おやすみなさい

などの正調な歌い方も余裕があって好感が持てました。

私がもともと興味があったのは、
どちらかと言えば、もう少し昔の童謡・唱歌だったので、
はじめの思惑とは少し違ってきましたが、
新しい発見がたくさんあって、
これはこれでありでしょう。

次は第4弾!

0 件のコメント:

コメントを投稿