2011年8月24日水曜日

ギーゼキングのモーツァルト:ピアノ・ソナタ第10~13番

ワルター・ギーゼキングのモーツァルト、
ピアノ・ソナタ全集の3枚目です。



モーツァルト
ピアノ・ソナタ 第10番 ハ長調K.330
同 第11番 イ長調 K.331《トルコ行進曲》
同 第12番 ヘ長調 K.332
同 第13番 変ロ長調 K.333


ワルター・ギーゼキング(ピアノ)
録音:1953年8月4~6日、ロンドン、Abbey Road Studios
【TOCE14209】

2枚目の出来が、
録音の加減か若干不満の残る内容でしたので、
3枚目に手がのびるのに少し時間がかかりました。

これは、良いです。

聴いてすぐに耳を奪われるような
きらびやかな演奏ではないのですが、

どういう曲なのかがよくわかる、
見通しの良い、説得力のある演奏です。

テンポはほとんどゆらさないのですが、
強弱の幅を大きく取ることで、
メロディをしっかり歌わせることに成功し、
無味乾燥に陥ることを防いでいます。

全体的に明るい色調で、
モーツァルトらしい楽しさも感じられて、
味わいあるモーツァルトを堪能させてくれます。


難点は、
1950年代の録音とあって、
やはりそれほど音が良くないことです。

私の中ではぎりぎりセーフなのですが、
より良い音を好まれる方はいるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿