2011年10月21日金曜日

グリュミオー&ハスキルのベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第5・6・7番


CD-2
ベートーヴェン
ヴァイオリン・ソナタ 第5番 へ長調 作品24「春」
 同 第6番 イ長調 作品30の1
 同 第7番 ハ短調 作品30の2

アルトゥール・グリュミオー(ヴァイオリン)
クララ・ハスキル(ピアノ)

録音:1957年1月(第5番)、
   1957年9月(第6番)、
   1956年12月(第7番)ウィーン

【BRILLIANT CLASSICS 93329】



グリュミオーさんとハスキルさんによる
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全集、
2枚目です。

有名なスプリング・ソナタ(第5番)を筆頭に、
あまり演奏される機会のない第6・7番を収めてあります。


涼やかな風が吹き抜けてゆくような、
思わずハッとさせられる、凛とした美しさをもった演奏です。

すっきりとした切れ味のよい、
しかし絹のような目の細やかさをもった
ヴァイオリンの音色に、
素朴で味わい深い上品なピアノの伴奏が
絶妙にからみ合って、

室内楽を聴く醍醐味を味あわせてくれます。

第5番が良いのは当然のこととして、
第6・7番も、恐らくはじめて、
十分納得できる演奏に出会えました。

アンサンブル重視で
ここまで練られた演奏で聴けば、
第5・9番以外の曲も、なかなか良くできていると思えます。


おそらくヘッツェルさんが無事に
ベートーヴェンのソナタに取り組めていたなら、
こんな感じの演奏になっていたのではないでしょうか。


もうすぐグリュミオーさんの録音が
まとめて再販売されるようなので、
まずどれか一枚買ってみて、
よい音質であれば、

いろいろ買い揃えようかと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿