2011年10月12日水曜日

朝比奈隆&大阪フィルのシューマン:交響曲 第3番「ライン」



シューマン:交響曲 第3番 変ホ長調「ライン」作品97

大阪フィルハーモニー交響楽団
朝比奈隆(指揮)

大阪、フェスティバルホール
録音:1994年10月17日
【PCCL-00311】


先日、
サヴァリッシュさんのシューマン:交響曲全集を取り上げましたので、
久しぶりに、朝比奈隆さんの「ライン」を聴きなおしてみました。

シューマンの交響曲第3番「ライン」を聴いて、
はじめて感動したのが、朝比奈隆&大阪フィルの演奏です。

今回久しぶりに聴き直してみても、
そのときの印象はほとんど変わっていません。

サヴァリッシュ&ドレスデン国立管弦楽団の
豊穣で洗練された響きと比べると、

朝比奈隆&大阪フィルの響きは、
無骨に素材のまま豪快に鳴らしまくっている印象があり、
これはこれで、なかなか爽快です。

私にとって思い入れの深い指揮者であることも
影響しているかもしれませんが、
全体として深い感動が得られるのは朝比奈さんのほうです。

生きろ生きろと背中を押してくれる、
朝比奈さんの懐の深さを感じ取れるシューマンです。

朝比奈さんの振るオケの響き、
素朴に過ぎて好きじゃない人はいるかもしれませんが、
私は好きです。

同時期に、
新日本フィルとも「ライン」を取り上げていて、
そちらは手に入れないまま今に至るので、
近々聴いてみたいなあ、と思っています。

世評の高いのは新日本フィルとのほうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿