2012年2月20日月曜日

小林研一郎&チェコ・フィルのベートーヴェン:交響曲第4&6番「田園」



ベートーヴェン
交響曲第4番 変ロ長調 作品60
交響曲第6番 ヘ長調 作品68「田園」

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
小林研一郎(指揮)

録音:2010年11月18・19日(第6番)
   2011年10月20-22日(第4番)
   プラハ、ルドルフィヌム、ドボルザークホールにてライブ録音
【OVCL-00456】


コバケンさんのベートーヴェン、
第4番と第6番「田園」を聴きました。

強い自己主張で、
聴く人をねじ伏せるような演奏ではなく、
曲の叙情的な側面と、コバケンさんの個性とが
ほどよくブレンドされていて、

もう少し、
アクの強さを感じさせる部分があっていいかな、
とも思いますが、

聴くほどに味わいが増して来る、
曲自体の良さを再確認させられる演奏でした。

正直なところ、
はじめに聴いた時は、
さらさらと流れていくだけで、
何もしていないように聴こえて、
あれっ?と思ったのですが、

3度4度と聴き込むごとに、
コバケンさんの個性がじわりと効いてきて、
だんだんと好きな演奏になって来ました。

はじめは4番の方が良い出来に聴こえたのですが、
今は「田園」のほうが好きです。


でもやはり「田園」は難しい曲ですね。

十分に美しく、
楽しませてもらいしたが、

最高の名盤というには、
ほんの少し、欠ける部分があるようです。

今後はぜひ、
日本のオケとも解釈を練りあげて、
もう一段高いところにある「田園」を聴かせてもらえたら、
いいなあ、と思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿