2012年2月29日水曜日

武久源造のバッハ:オルガン曲集 Vol.1



J.S.バッハ:オルガン曲集 Vol.1

1. 協奏曲 ニ長調 BWV.972(原作:A.ヴィヴァルディ)

2. トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565

3. 27のコラールより「今こそ歓べ、全てのキリスト者よ」BWV.734
4. 25のコラール前奏曲より「甘き喜びのうちで」BWV.751
5. 18のコラール集より「いと高き所では神に栄光あれ」BWV.662

6.カンツォーナ ニ短調 BWV.588
7.18mpコラール集より「装いせよ、愛する魂よ」BWV.654

8.前奏曲とフーガ ト短調 BWV.535

武久源造(オルガン)

姫路パルナソスホールオルガン
(株式会社 須藤オルガン工房 製作 1990年11月完成)
録音:1993年12月5~7日
【ALCD-1016】


武久さんのバッハ、
オルガン曲集です。

だいぶ前に買って、何度か聴いて、
そのままになっていたのを聴き直しました。


感動の渦に引きずり込まれる、
というよりは、

柔らかく暖かなオルガンの音色に、
ほんわかと、明るい気持ちにさせられます。

武久さんの個性よりも、
バッハの曲の美しさがそのまま伝わる演奏だと思います。


前に聴いたときは、
それほど印象に残らず、
そのままになっていたのですが、

今回は、2月の間中、
仕事のおともに、こればかり聴いていました。

さらりとした感じのオルガンの音色にも、
聴き込むと独特の味わいが生まれて来るようです。


オルガンを身近に聴く環境にはなかったので、
オルガンについて語れることは何もないのですが、

わが街にこれくらいの規模のオルガンがあって、
毎月さまざまなオルガンの名曲が聴けたら
楽しいだろうな、と思います。

でもここは日本なので、
無理なのは仕方がないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿