2011年9月14日水曜日

はいだしょうこ『みんなでうたう童謡・唱歌』4

少し時間を置きましたが、
はいだしょうこさんの童謡・唱歌集、
第4弾です。



みんなでうたう童謡・唱歌
ふしぎなポケット~ヤンチャリカ

 1. ふしぎなポケット(作詞:まど・みちお/作曲:渡辺茂)
 2. 春の小川(作詞:高野辰之/作曲:岡野貞一)
 3. はちみつみつみつ(作詞:鶴岡千代子/作曲:中田喜直)
 4. たのしいね
  (作詞:山内佳鶴子/補作詞:寺島尚彦/作曲:寺島尚彦)
 5. こいのぼり(作詞:近藤宮子/作曲不詳)
 6. おすもうくまちゃん(作詞:さとうよしみ/作曲:磯部俶)
 7. 汽車ポッポ(作詞・作曲:本居長世)
 8. かわいいかくれんぼ(作詞:サトウ・ハチロー/作曲:中田喜直)
 9. かぜよふけふけ(作詞:山本譲久/作曲:小森明宏)
 10. びわ(作詞:まど・みちお/作曲:磯部俶)

 11. 大きなたいこ(作詞:小林純一/作曲:中田喜直)
 12. こんこんクシュンのうた(作詞:香山美子/作曲:湯山昭)
 13. ツッピンとびうお(作詞:中村千栄子/作曲:桜井順)
 14. とんでったバナナ(作詞:片岡輝/作曲:桜井順)
 15. わらいかわせみにはなすなよ
  (作詞:サトウ・ハチロー/作曲:中田喜直)
 16. そうだったらいいのにな(作詞:井出隆夫/作曲:福田和禾子)
 17. 青い眼の人形(作詞:野口雨情/作曲:本居長世)
 18. ドロップスのうた(作詞:まど・みちお/作曲:大中恩)
 19. ヤンチャリカ(作詞:阿久悠/作曲:小林亜星)
〔ボーナストラック〕91年収録
 20. 聞いててあげる(作詞:拓殖愛子/作曲:岩河三郎)

うた:はいだしょうこ

伴奏:プラチナオーケストラ
コーラス:ひつじキッズ
録音日時不明(2010年4月発売)
【PCCG01055】


子どもさんよりのコンセプトはもうわかっていますから、
こちらから寄りそう形で、楽しませてもらいました。

童謡を20曲も続けて飽きずに聴かせる力量はさすがです。

「春の小川」「こいのぼり」
「青い目の人形」

などの正調な曲も楽しいですが、

「はちみつみつみつ」「おすもうくまちゃん」
「大きなたいこ」「こんこんクシュンのうた」

などのかわいらしい、ユーモラスな歌は
はいださんに特に合っているように感じました。

「ふしぎなポケット」「たのしいね」
「かぜよふけふけ」「とんでったバナナ」

でも自分の子どものころを思い出して楽しめました。

最後に、はいださんが小6のときに歌った

「聞いててあげる」

が収録されています。正調な美しさではこちらの方が上、
といったら怒られるでしょうか。

完成度の高さにびっくりしました。

あと1枚、第5弾が残っていますので、
近々購入して、聴いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿